資産運用講座・セミナー参加でお金、投資の知識をつける!

資産運用セミナー

資産運用を始めたい!そう思ったら、まずつけたいのは資産運用の知識。

 

でも、「投資の勉強って難しそう」「資産運用の本を買っても難しくてよく理解できなかった…」そんな方も多いのではないでしょうか?

 

そんなときは、 資産運用セミナー・講座に参加するのがおすすめです。学校で授業を受けるように、講師の方が丁寧に教えてくれるので1人で勉強するより効率的。

 

そこで今回は、2019年最新版!マネーブリッジ編集部おすすめの資産運用セミナー・講座をまとめました

 

まず、初めに金融の基礎を学べるマネーセミナー・講座を3つ紹介します。

金融の基礎を学べるマネーセミナー

金融の基礎が学べるセミナー

ここでは、資産運用全般に関して幅広く学べるマネーセミナー・講座を紹介します。

 

1つ目は、ファイナンシャルアカデミーの無料体験です。

ファイナンシャルアカデミーの無料体験

ファイナンシャルアカデミー資産運用セミナー・講座

ファイナンシャルアカデミーは、貯蓄や家計管理といった お金に関する基本的な考え方や、具体的な資産運用方法まで幅広く「お金の教養」を身に着けられる、マネースクールです。

 

そんなファイナンシャルアカデミーでは、「お金の教養講座」と題して、資産運用初心者向けに以下3つの教養コースを提供しています。

 

ファイナンシャルアカデミー教養コース

お金の教養講座 Plus コース(4時間)お金との付き合い方、投資の基本について学ぶコース
株FX体験学習コース(1.5時間)株式投資・FXを始めるための必須知識を学べるコース
不動産体験学習コース(1.5時間)不動産投資を始める際の必須知識を学べるコース

 

ファイナンシャルアカデミーの講座を受けられたことの無い方であれば、参加費無料で受講できるので、気になる講座がある方は是非1度参加してみると良いですね。

 

昼だけでなく、夜の部もあるようなので、 日中忙しく参加に時間を取れない会社員の方にもおすすめです。

 

開催会社ファイナンシャルアカデミー
セミナー一例 ・お金の教養講座 Plus コース
・株FX体験学習コース
・不動産体験学習コース
開催地東京・神奈川・愛知・大阪
参加費用無料(※教養コースのみ。2回目からは有料)
おすすめな人資産運用初心者・会社員

 

続いて、クライブです。

クライブ

クライブ資産運用セミナー・講座

クライブは女性向けマネーセミナーを開催している企業です。

 

セミナーの内容は、 資産運用の基礎知識や投資信託、iDeco、NISA についてなど、初心者向けにお金に関する基礎知識を説明してくれるものとなっています

 

クライブのセミナー一例

初心者向け【マネープラン基礎講座】家計の見直し、金融商品、投資理論まで難しい言葉は使わず、楽しくお金の基礎が学べる
話題の iDeCo、NISA 初心者向け資産形成術今話題の NISAやiDeCo の仕組みや税制面などを理解
ゼロから始める投資信託基礎講座失敗しない投資信託の選び方、投資方法

 

女性向けセミナーとはいっても、夫婦での参加、男性お一人での参加が可能なセミナーもあるとのこと。こちらの講座も講座によっては夜の部がありますので、会社員の方でも参加できそうですね。

 

セミナーの受講は1回のみで、セミナー参加後はFP(ファイナンシャルプランナー)による無料コンサルティングも受けられるとのこと。興味のあるセミナーがあれば一度参加してみても良いでしょう。

 

開催会社クライブ
セミナー一例 資産運用の基礎知識や投資信託、iDeco、NISAについてなど様々。
開催地東京・埼玉・福岡
参加費用無料(※セミナー受講は1回限り)
おすすめな人資産運用初心者、会社員

 

続いては、日本取引所グループです。

日本取引所グループ

日本取引所グループ資産運用セミナー・講座

日本取引所グループは、東京証券取引所や、大阪取引所を子会社にもつ企業です。

そんな日本取引所グループが、資産運用に関する様々なセミナーを開催しているのをご存知でしたでしょうか?

 

初心者~上級者向けに幅広いセミナーが開催されています。大手証券会社や新聞社との共同開催セミナーも充実しており、また開始時間も夜が中心となっているので会社員の方にもおすすめです。

 

日本取引所グループのセミナー一例

はじめての四季報~かんたん読み方講座~『会社四季報』の基本的な読み方・読み方のコツ
ライフプランとお金の活かし方~NISAやiDeCoを上手に使おう!資産運用のベース商品である投資信託やETFの賢い活用法
ETF(上場投信)の活用法!【初級~中級編】ETFの魅力と活用法を紹介

 

こちらは、開催されているセミナーの量が少ないので、気になるセミナーがあれば早めに予約しておくと良いでしょう。

 

また、インターネット上で受講できるオンデマンドセミナーも用意されており、株式投資や先物取引など様々な投資方法について学べます。忙しくてセミナーに参加する時間のない方は、利用すると良いですね。

 

開催会社日本取引所グループ
セミナー一例 資産運用の基礎知識や、市場の読み方など。
開催地東京・大阪
参加費用 無料(※一部有料)
おすすめな人資産運用初心者~上級者、会社員

 

ここまで、資産運用全般に関して幅広く学べるマネーセミナーを紹介してきましたがいかがでしょうか?資産運用の勉強を本格的に始める前に、基礎知識をつけるという意味で受講してみると良いでしょう

 

続いて、安心の大手証券会社開催のセミナーを紹介します。

証券会社開催

大手証券会社開催のセミナー

ここでは、大手証券会社、銀行が開催している資産運用講座・セミナーを紹介します。

 

1つ目は、SBIマネープラザです。

SBIマネープラザ

SBIマネープラザ資産運用セミナー・講座

SBIマネープラザは、大手ネット証券のSBI証券のグループに属しており、 ほぼ毎週様々なセミナーを開催しています

 

SBIマネープラザのセミナー一例

初心者こそ活用したい!「つみたてNISA」NISAの基本的な仕組みとともに、制度を徹底活用するためのヒント
セカンドライフに向けて、今から始める積立資産運用NISA・個人型確定拠出年金(iDeCo)・外貨での資産形成・マネープランを立てる上での大切なポイント
初心者応援!これから始める資産運用「投資に失敗しないコツ」をわかりやすく解説/td>

 

初心者向けのセミナーとなりますので、 金融についてまったくわからない!という金融初心者の方は手始めに参加してみると良いでしょう。

 

こちらは、主に日中開催となり会社員の方は参加が難しい可能性があります。

 

開催会社SBIマネープラザ
セミナー一例 初心者向け金融商品、資産運用の基礎知識など
開催地全国の主要都市
参加費用 無料
おすすめな人資産運用初心者

 

続いては、ゆうちょ銀行です。

ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行資産運用セミナー・講座

ゆうちょ銀行で資産運用セミナーが行われているのをご存知でしょうか?郵便局、ゆうちょ銀行にて、 ゆうちょ銀行社員、外部講師にいるセミナーが無料で開催されています

 

ゆうちょ銀行のセミナー例

  • NISAの上手な活用法
  • 投資信託の基礎知識
  • きちんと考えたいこれからのお金のこと

 

こちらも、初心者向けセミナーとなり、また日中開催が主となっておりますので、会社員の方には少し参加しずらいセミナーと言えます。

 

しかし、一部夜間にセミナーの実施もあるようなので営業時間への参加が難しい場合は、問い合わせてみると良いでしょう。

 

開催会社ゆうちょ銀行
セミナー一例 初心者向け金融商品、資産運用の基礎知識など
開催地全国の主要都市
参加費用 無料
おすすめな人資産運用初心者

 

続いては、イオン銀行です。

イオン銀行

イオン銀行資産運用セミナー・講座

イオン銀行も、初心者向けに金融商品に関するセミナーを開催しています。

 

イオン銀行のセミナーの特徴は、土日も開催されているところ。平日の参加が難しい方には、嬉しいですね。

 

セミナーは資産運用セミナーと資産形成セミナーに分かれており、資産運用セミナーに関しては相場の見通し、投資環境などといった中上級者向けの内容も扱われているので、 ご自身のレベルにあわせて選べると良いですね。

 

イオン銀行セミナー一例

  • Jリートの魅力と、不動産市場の動向
  • アジア・オセアニア地域の投資環境
  • 簡単にだれでもできる資産形成

 

基本的にイオン、イオンモールでの開催となっているので、会場の近所にお住まいの方は時間のある時に参加してみると良いでしょう。

 

開催会社イオン銀行
セミナー一例 初心者向け金融商品、資産運用の基礎知識、中~上級者向けに市場の相場、投資環境など
開催地全国
参加費用無料
おすすめな人資産運用初心者~上級者、会社員

 

ここまで、安心の大手証券会社開催のセミナーを紹介してきました。

どのセミナーもホームページ上から簡単に予約ができるので、興味のある方は早めに予約して参加してみると良いでしょう。

 

続いて、投資方法別資産運用セミナーを紹介します。

投資方法別

投資方法別セミナー

資産運用セミナーに参加し、実際に運用する金融商品が決まったら、次に知りたいのは金融商品の運用方法です。ここでは、金融商品別投資方法を紹介します。

 

まずは、株式投資の基本を学べる株の学校カブックスです。

【株式投資】株の学校カブックス

カブックス資産運用セミナー・講座

株の学校カブックスの体験セミナーでは、参加費は3000円程かかかりますが、 株式投資の基本的な考え中、手法を体系的に学ぶことができます

 

株の学校カブックスでは有料の初級~上級向けセミナーもある中、体験セミナーではチャートの分析方法、銘柄選びの方法、損失を抑える方法など、株式投資を始めるなら知っておきたい基礎知識を1日で効率よく学ぶことができます。

 

セミナーに参加をすると、株式投資の基礎手引書、マインドチェックシートを貰えるようです。こちらも夜の部があるようなので、会社員の方も参加しやすいでしょう。

 

また、ホームページ上でオンラインセミナーも受講できますので、興味のある方はチェックしてみると良いですね。

 

開催会社株の学校かブックス
セミナー一例 株式投資の基礎知識
開催地東京・横浜、名古屋、金沢、神戸、福岡
参加費用 3000円
おすすめな人資産運用初心者~上級者、会社員

 

 マネーブリッジ編集部メモ:本サイトでも株式投資について学べる記事をアップしています。興味のある方は是非参考にしてみてくださいね!

>>株式投資の勝利の法則
>>初心者向け!割安株の探し方

 

続いては、外為オンラインの無料FXセミナーです。

【FX】外為オンライン

外為オンライン資産運用セミナー・講座

こちらは、人気のFXセミナーです。レベルが1~6まで分かれており、初心者でも無理なく段階的にFXを学んでいくことができます。

 

FXトレードで資産運用をしてみたい方は、はじめてのFXセミナーから順を追って受講していけると良いですね。

 

外相オンラインのセミナー一例

はじめてのFXセミナーFXの特徴からしくみまで
FX取引入門セミナーFX初心者の方向けに、基礎を学びながら、取引までの流れを学べる
チャート分析&テクニカル分析入門チャート分析について、基本的な分析方法を解説

 

セミナーの参加費用は無料ということもあり、大変に人気のセミナーですので 参加希望の方は席がなくなる前に早めに申し込むと良いでしょう。

 

開催会社外為オンライン
セミナー一例 FXの基礎知識~上級者向けのテクニック
開催地全国主要都市
参加費用無料
おすすめな人FX初心者~上級者

 

ここまで、投資方法別資産運用セミナーを紹介してきました。

 

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)などは、分析やトレードに知識、テクニックが必要な部分があります。まず、特定の運用方法に特化したセミナーに参加をし、運用を行うにあたり必要な最低限の知識をつけるのも良いですね。

 

続いて、有料の資産運用講座を紹介します。

余裕のある方は有料講座も

資産運用有料講座

ここまでは、一部を除き基本的には無料で参加できる資産運用講座を紹介してきました。

続いては、多少の費用を支払っても是非参加したい有料のマネーセミナーを紹介します。

晋陽FPオフィス

セミナー

晋陽FPオフィスは人気のFP(ファイナンシャルプランナー)、インデックス投資アドバイザーのカン・チュンド氏による、シンプルで継続しやすい資産運用の啓蒙を目指して活動している事務所です。

 

代表のカン・チュンド氏は、書籍、メディアで取り上げられることも多く、ご存知の方も多いでしょう。晋陽FPオフィスのマネーセミナーは「マネーの缶詰スクール」と題し、スタンダードコース・ファンド特化コース・アドバンスコースと3つのコースに分かれています。

 

セミナーに参加をすると、オリジナルテキスト、複数の教材も貰えるとのこと。

参加費用は約1万円弱かかりますが、 投資、お金について怖い、難しいという気持ちをお持ちの方は、お金について楽しく学べるので、資産運用の精神的なハードルを下げるという意味で受講してみても良いでしょう。

 

開催会社晋陽FPオフィス
セミナー一例 資産運用のインデックス投資について
開催地東京
参加費用約1万5000円
おすすめな人資産運用初心者

 

ここまで、マネーブリッジ編集部おすすめの投資セミナーを紹介してきました。気になるセミナーがあれば、申し込みをして受講してみると良いですね。

 

さて、続いていよいよセミナーに参加するぞ!という方のために、資産運用講座参加時の注意点についてまとめておきます。

資産運用講座参加時の注意点

資産運用講座参加時の注意点

資産運用セミナーは無料のものが多いです。ただ、私たちに無料で有益な情報だけを教えてくれる訳はありませんので、もちろん教えてくれるからには理由があると考えられますね。

 

お気づきの方は多いと思いますが、 多くの無料セミナーは金融商品を勧められるものです。よってセミナーの内容によっては、自社商品のお勧めに偏ったり、主催者が儲かる商品の説明に偏ったりする可能性があります。

 

何個も注意点を挙げてしまうと、忘れてしまいますので1つだけ。

 

「金融商品は自分で決める」

 

金融商品はその場で契約する必要はありません。セミナーに参加し その場で決めるのではなく、家に帰って比較して購入すると良いでしょう。

 

オンラインセミナー

 

また、押しに弱い、進められたら断れない…そんな方は、有料のセミナーに参加をするか、 ネットのオンラインセミナーなどを利用して学習すると良いですね。

 

資産運用、投資に関しては、情報を集めることも大切ですが、「実践・経験を積む」という部分が大切になってきます。複数の有料セミナーに参加をし続けていても投資コストだけが増え、資産を増やすことはできません。ある程度勉強をしたら、 まずは少額から資産運用を実践してみると良いでしょう。

 

最後にまとめです。

セミナー参加で情報集めを

セミナー参加

ここまで、2019年最新版!マネーブリッジ編集部おすすめの資産運用セミナーをまとめてきました。気になるセミナーは見つかりましたでしょうか?

 

金融の知識はつければつけるほど、資産運用のレベルはあがります。知らないよりは知っていたほうが良いですね。

 

資産運用を始めたいけれど何をすればよいかわからない方は、まずは資産運用セミナーに参加をして基礎知識をつけることで、成功の確率はぐっと上がるでしょう。

 

資産運用を始めたい方には、以下のコンテンツもおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

マネブリ厳選の資産運用関連情報をフォロー>>